モナロンは、アイデアしだいで使い方いろいろ!
パリッサクッと香ばしい口あたり、じゅわっととろける素朴な美味しさ、カラーバリエーションも豊富に
スタイリッシュでお洒落なモナロンは、様々な食材と合うよう、工夫を行っております。
スタイリッシュでお洒落なモナロンは、様々な食材と合うよう、工夫を行っております。
ある年、私は妻とヨーロッパへ旅をしました。
もともと、スイーツ好きだった妻は、フランスでスイーツの名店という
名店を巡り歩くプランを立てていた。
私も当然ながら興味はありましたし、楽しみにしていました。
もともと、スイーツ好きだった妻は、フランスでスイーツの名店という
名店を巡り歩くプランを立てていた。
私も当然ながら興味はありましたし、楽しみにしていました。
フランスに到着した翌日、フランスの中心地を歩きながら目にした光景。
それは、ショーウインドーに飾られた、目にも鮮やかなカラフルなスイーツの山でした。
感動にも近い衝撃を受けました。
どの店を見ても、どこに行っても、オシャレで斬新。そして、カラフル。
「とにかく、新しいものを見続けなくては!」
これまで以上に、強く、そう心に刻まれました。
それは、ショーウインドーに飾られた、目にも鮮やかなカラフルなスイーツの山でした。
感動にも近い衝撃を受けました。
どの店を見ても、どこに行っても、オシャレで斬新。そして、カラフル。
「とにかく、新しいものを見続けなくては!」
これまで以上に、強く、そう心に刻まれました。
日本に帰ってからは、東京のお客様の所へ積極的に足を運ぶようにしました。
当然ながら、お客様との打ち合わせのためではありましたが、
都内の人気百貨店の地下食品街巡りも大きな目的の一つでした。
地方でもメディアなどを通じて見ることはできましたが、やはり、自分の目で、
世界の中心・東京の「食」の新風を感じなくては。
当然ながら、お客様との打ち合わせのためではありましたが、
都内の人気百貨店の地下食品街巡りも大きな目的の一つでした。
地方でもメディアなどを通じて見ることはできましたが、やはり、自分の目で、
世界の中心・東京の「食」の新風を感じなくては。
そして数年後------ 東京の百貨店の地下食品街は、
色鮮やかなお菓子「マカロン」が一世を風靡していました。
そう、フランスで見た、あの光景でした。
「あの色を、もなかでやりたい」
帰りの新幹線の中で、既に私の心は決まっていました。
色鮮やかなお菓子「マカロン」が一世を風靡していました。
そう、フランスで見た、あの光景でした。
「あの色を、もなかでやりたい」
帰りの新幹線の中で、既に私の心は決まっていました。
翌日から、色素の業者を何件もあたり、山のようなサンプルを作り始めました。
一日にできるサンプルの数が決まっているということ、そして実際に焼いてみないと
発色が分からないことなどで、廃棄量も半端ではありませんでした。
色素の業者、分量、配合を何度も何度も変え、日々開発に時間を費やしていきました。
一日にできるサンプルの数が決まっているということ、そして実際に焼いてみないと
発色が分からないことなどで、廃棄量も半端ではありませんでした。
色素の業者、分量、配合を何度も何度も変え、日々開発に時間を費やしていきました。
食の安心、安全が問われていた時期でもあり、次第に野菜パウダー、
植物色素へと絞り込まれてきました。
野菜パウダーを使うと、「マカロン」のような、色鮮やかさが出なく、保留。
植物性の色素、クチナシを使用すると、ある程度の鮮やかさを出すことに成功。
すべてがクチナシ色素ではできなかったので、竹炭、コチニールパウダー、カカオを加え、
開発期間1年半、色もなかの皮、10色が完成しました。
植物色素へと絞り込まれてきました。
野菜パウダーを使うと、「マカロン」のような、色鮮やかさが出なく、保留。
植物性の色素、クチナシを使用すると、ある程度の鮮やかさを出すことに成功。
すべてがクチナシ色素ではできなかったので、竹炭、コチニールパウダー、カカオを加え、
開発期間1年半、色もなかの皮、10色が完成しました。
そして翌年、 色もなかに、何か名前を付けたいという思いから、
「モナカ」+「マカロン」で 「モナロン」と表記しました。(商標登録済み)
今、思うと、妻と旅をしたフランスが、モナロンのスタートだったのです。
未熟な私は、「モナロン」誕生に少し歳月をかけすぎてしまったのかもしれません。
しかしながら、種屋業界において、弊社が初めて10色展開を
実現できたことについて、当時を振り返ってみますと、
その長い年数の間の苦労とともに、開発にかけた深い思いも、
走馬灯の如く蘇ってくるほど、こだわり抜いた10色でした。
「新しいことをやり続ける」
簡単なようで、大変難しいことだと思っています。
反対する人も多いでしょう。否定的な意見を言うことは簡単です。
--- 経営理念「温故知新」---
変えてはいけないもの、変えなければならないもの。
その見極めは、非常に難しいです。
「モナカ」+「マカロン」で 「モナロン」と表記しました。(商標登録済み)
今、思うと、妻と旅をしたフランスが、モナロンのスタートだったのです。
未熟な私は、「モナロン」誕生に少し歳月をかけすぎてしまったのかもしれません。
しかしながら、種屋業界において、弊社が初めて10色展開を
実現できたことについて、当時を振り返ってみますと、
その長い年数の間の苦労とともに、開発にかけた深い思いも、
走馬灯の如く蘇ってくるほど、こだわり抜いた10色でした。
簡単なようで、大変難しいことだと思っています。
反対する人も多いでしょう。否定的な意見を言うことは簡単です。
--- 経営理念「温故知新」---
変えてはいけないもの、変えなければならないもの。
その見極めは、非常に難しいです。
ただ、挑戦し続ける気持ち、勇気を忘れては
いけない、と考えています。
だからこそ、これからも。
私は新しいことをやり続けたいと思っています。
だからこそ、これからも。
私は新しいことをやり続けたいと思っています。
三谷製菓 代表取締役
三谷憲生
三谷憲生
モナロンは、オードブルをはじめ、ハンドメイドのお菓子、結婚式などお祝いの席にも喜ばれます。
各種モナロン商品は、オンラインショップ「Mitasniセレクション」にてご購入頂けます。
各種モナロン商品は、オンラインショップ「Mitasniセレクション」にてご購入頂けます。